2022年7月13日

新北部クリーンセンター竣工式が行われました!

2022年6月25日(土)に、新北部クリーンセンターの竣工式が行われました。

伊香立学区からは、各町の自治会長や委員の方が参加されています。

佐藤市長をはじめ、自治連合会長の木村さん、環境整備推進委員会委員長の荒堀さんなどがテープカットをされました。

そのあとは3班に分かれてクリーンセンターの見学会に参加。

説明を受けながら、ゴミがどのように処理されているかを見ていきました。

こちらはゴミ収集車が集まるところです。

扉の前には空気のまくがあるので、においが外に出ないそうです。

こちらは集められたゴミを運ぶクレーン。

大きなクレーンは大迫力でした。

こちらは再現したゴミのにおいを体験できる場所。

「うわっ!!!」とびっくりしちゃうほどのにおいでした。

ゴミって集まるとすごいにおいになるんですね。

こちらはゴミに関する問題が書かれたパネル。

なかなか難しい問題が・・・

正解はこちら!

思ってた以上にゴミの量が多くてびっくりです。

こちらは発電体験ができる自転車!

自力で発電できる量と、クリーンセンターで発電している量を比較できますよ。

クリーンセンターには遊びながら学べる仕組みがたくさんあります。

こちらは手作業でペットボトルを分別しているところ。

ペットボトルは汚れていると再利用できないため、しっかりと洗ってから出すようにしましょう。

今回、クリーンセンターの竣工式・見学会に参加させていただきましたが、施設がとても綺麗で驚きました。

また、ゴミ処理について子どもでもわかりやすいよう、体験しながら学べるブースが多いのも特徴と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。